難病克服レシピ ~炒めフォー~

★コメント★

最近、なるべくグルテンフリーを心掛け、米粉のフォーを食べてます。
ですが、汁物のフォーは飽きた!
でも焼きそばのようなソースは米粉麺には合わない(/_;)

なのでナンプラーを使った食べやすい炒め麺に♪
お肉や人参、ニラなども入って気持ちも満足。
お子様にも食べやすい味付けになってます。

★材料(2人分)★

フォ―(乾麺)    200グラム
豚肉(薄切り)    100グラム
人参(千切り)    中1/2本
ニラ         1/2~1束
卵(入れなくても可) 1個
ナンプラー      大さじ1.5杯~2程度
オイスターソース   大さじ1~2杯程度
塩・コショウ     適量

★作り方★

①鍋に湯を沸かし、フォーをその中に入れる。
柔らかくもどるまで数分浸ける(麺の袋の表示で戻してもOK)

②戻している間に、フライパンに油(分量外)を入れて溶き卵を流しいれ木べらで大きくまぜながら炒り卵を作って、皿にあげておく。

③フライパンを軽くふいて再び少量の油(分量外)を入れて豚肉、人参、の順に炒めて塩コショウする。

④フォーが柔らかくなったらザルにあげ、シッカリと水気を切って③のフライパンに入れる。

⑤少し炒まったら、ニラと炒めてあった炒り卵、ナンプラーの順に入れて最後にオイスターソースで味を調える。

★ワンポイントアドバイス★

グルテンフリーの食生活の方はもちろん、小麦粉にアレルギーがある方にもフォーはお勧めの食材です。
フォーは鍋に引っ付きやすいですが、具材の水分と必要であれば適宜油を足して、強めの火でさっと炒めてくださいね。

具材は冷蔵庫の中の野菜でOK。
玉ねぎやモヤシ、肉なしの場合は仕上げにカツオ節などを掛けても美味しいです。

あとナンプラーは鍋肌から入れると香りがたちGOODです♪
お好みでパクチーを添えても…ぜひ作ってみてくださいね☆彡

by 風花ごはん かあさん
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

娘との闘病中に試行錯誤しながら考えたレシピです。
娘の難病が治り、元気に大人に育った今、少しでも体に良いものを提供したいと、からだに優しい料理店をしております。
店名:風花ごはん(FUUKA)
住所:高槻市川西町1-26-25
電話:072-681-6455

全ての記事を見る