難病克服レシピ ~割り干し大根とあみえびの中華風サラダ~

★コメント★

火を使わず切って和えるだけの簡単な一品 ☆彡
大根は、天日干しすることで生の大根よりもカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養価が 高くなります!!
また、生の大根を干した時にできる「リグニン」という成分が、がん予防に効果 があるとか…

ここでは切り干しではなく割り干し大根を使うことで、シャクシャクとした歯ごたえがキクラゲのように♪
あみエビは必ず着色料などの添加物が入っていないものを使ってね(喋りすぎた…母譲り)

★材 料★(4人分)

割り干し大根 20g
きゅうり    1本
あみエビ    小さじ2杯(山盛り) 
【タレ】
醤油    小さじ2杯
りんご酢  小さじ2杯
レモン汁  小さじ1/2杯 
砂糖    小さじ2杯
ごま油   小さじ2杯 

★作り方★

1.ボウルにたっぷりの水を張り、その中に切り干し大根を入れて軽くもみ洗いする。 8分~10分程放置。
一口食べてみてシャクシャクとした食べられる固さになっていればOK。 絞って水からあげておく。

2.切り干しを戻している間に、小皿にタレの材料を全て入れ、軽く混ぜておく。

3.キュウリは厚さ2~3㎜ほどの斜め薄切り(※1)、それを重ね2~3㎜幅の細切り(※2)にする。

4.戻した割り干し大根、キュウリ、アミエビを器に入れる。
タレは様子を見ながら入れ、ザックリ混ぜたら完成!
塩味が足りなければ、塩を少々入れて味を調えてね。

★ワンポイントアドバイス★

・タレを作るのが面倒であれば、ポン酢大2,5、ゴマ油1.5でも OK☆
・お好みで紫蘇やゴマなどアレンジしてもいいですね^^
・作ってスグから次の日までに食べるのが美味しいと思います。

by 風花ごはん アリー
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

わたしは母の影響で小さい頃から料理が大好き
ここでは皆さんが作りやすい手順少なめ・かつ健康的なお料理をお届けしたいと思います。
本日の1品の参考になれば幸いです^^

店名:風花ごはん(FUUKA)
住所:高槻市川西町1-26-25
電話:072-681-6455

全ての記事を見る