難病克服レシピ ~茄子の黒ごまマリネ~

茄子のジューシーな美味しさに夏らしいさっぱりとしたタレで、シンプルなのにお箸が止まらない!

黒ごまは、白ごまや金ごまと比べて1番脂質が低く、鉄分やカルシウムの含有量が高い食材。
古い医学書では、“腎に作用する” “不老長寿の薬”と紹介されるほどです。

その栄養を余すことなくいただくために、黒ゴマは擦ったものを使ってくださいね。

★材料(5人前)★

・茄子  2本

【マリネ液】
・黒ごま  大さじ2杯(擦ったもの)
・醤油   大さじ1杯
・りんご酢 小さじ3杯(他の酢でもOK)
・ごま油  大さじ1杯
・天日塩  ひとつまみ

★作り方★

1.ボウルに黒ゴマ・醤油・りんご酢・ごま油・天日塩の順に、その都度まぜながら入れる。

2.茄子はヘタを取り、縦半分に切り、さらに縦半分に切る。皮の表面に斜めに切り込みを入れ5~6センチの長さに切り、水にしばらくさらす。
その後、キッチンペーパーでしっかり水気をふいておく。

3.揚げ油を170℃に熱し、うっすらきつね色になるまで素揚げする。

4.茄子が熱いうちに、ボウルに作っておいたマリネ液を絡めて完成!

★ワンポイントアドバイス★

20~30分味をなじませてからがおススメですが、絡みやすいマリネ液なのですぐに食べてもgood☆
食材は茄子だけで、冷蔵庫で2日ほど置けるので常備菜にしてもいいですね^^

by 風花ごはん アリー
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

わたしは母の影響で小さい頃から料理が大好き
ここでは皆さんが作りやすい手順少なめ・かつ健康的なお料理をお届けしたいと思います。
本日の1品の参考になれば幸いです^^

店名:風花ごはん(FUUKA)
住所:高槻市川西町1-26-25
電話:072-681-6455

全ての記事を見る