お味噌選び

味噌は発酵食品ですね。
アミノ酸やビタミンが取れるし腸内環境を良くしてくれます (´▽`)

抗酸化作用も期待できるし
健康と美容のためにも、お味噌選びは大切ですね。

スーパーに行くと「だし入り」とされてるものが・・・(´・ω・`)
お味噌に酒精を使ってるのも本来の味噌とはいえません

やはり、原材料はシンプルが良いですよね~ (^▽^;)
大豆(遺伝子組み換えでない)、塩、米または麦
できれば、有機で国産が安心かな

有機の大豆と米のものが、税込み431円(左写真)
おみそ汁を作るのに15g使うとして1杯9円弱
しかし、大豆または米のどちらも国産ではない (´・ω・`)

有機大豆と国産米のが、税込み719円(右写真)
残念ながら大豆は輸入だけど、1杯14円ちょっと

もう少しこだわって、大豆と米の両方が国産なのを探してみけど
そういうのって1割程しかないらしい
探しても、なかなか見つからないわぁ~ (^▽^;)

やっと秋田の有機玄米と岩手・青森の有機大豆見つけたら
同じ750gで1200円、1杯26円弱

750gが400円前後ってのが多いから
1200円って金額だけ見ると高い (・ω・)?

いや、健康や美容のことを考えると、1杯26円って安いのかも・・・
家族4人でも104円!こんなにイイお味噌で!

お出しや具の金額をプラスしても、ぜんぜんOKな感じがしてきたぁ~ ヽ(´∀`。)ノ

自信もって産地明記してるのは安心だし、
ちゃんとした材料で発酵させたお味噌だからこそ
健康と美容のためにいいんだもんネ (^▽^;)

よし!これにし~よぉっ !! (´▽`)v

んんん??そう考えると。。。
コンビニでサラリーマンやOLの人たちがよく買う添加物が入った即席カップみそ汁が100円ちょい

これこそ高すぎないか? (*`н´*)

 

難病克服支援センター
スタッフK子

全ての記事を見る