難病克服レシピ ~豆乳ホワイトソースのチキンドリア~

乳製品を控えてる闘病中の方や腸の負担が心配な方でも安心☆彡
乳製品不使用】【小麦粉不使用】【油脂類不使用
豆乳と米粉で作るホワイトソースのドリアです
今回の具材はチキンですが、お好みで変えてもOKです

★材料★

《ホワイトソース》
無調整豆乳 300cc
米粉       大さじ3〜4
塩・ホワイトペッパー 各適量

《ライス》
鶏肉     200g
キノコ類    1パック
玉ねぎ     1/2個
ご飯      お茶碗3杯分
オリーブオイル 大さじ3 
塩・ホワイトペッパー  各適量

★作り方★

① 鍋に豆乳を入れ、米粉、塩こしょうも加えてよく混ぜ合わます。
※ 泡立て器でダマの無いようにまぜてくださいネ!

② 鍋に火をつけて、手早くかき混ぜながら火を入れていきます。
  ※ 泡立て器でダマを作らないように注意して手早くネ!

③ 弱火で滑らかになり、好みの固さになったら火をとめます。

オリーブオイルで鶏肉を炒め、シメジや舞茸などのキノコ類と玉ねぎをスライスしたものも加えます。そこにご飯を加えてピラフをつくります。

⑤ グラタン皿に薄くオリーブオイルを塗り、そこに④のピラフを敷きつめて、その上に①で作っておいた豆乳ホワイトソースを流します。

⑥ オーブントースターで温めて出来上がりです。
※ 乳製品を控えてない方は、生乳と食塩だけを使用した無添加ナチュラルチーズや、無添加マヨネーズなどをのせて、こんがり焼き色をつけてみても…

★ワンポイントアドバイス★

牛乳やバター、小麦粉などを使わなくても作れるホワイトソースです。
米粉の分量はつかう米粉の種類によっても変わるので火入れさながら様子見て加減してくださいね。
このホワイトソースは冷凍できるので、多めに作ってアレンジしてみてね☆彡

by 風花ごはん かあさん
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

娘との闘病中に試行錯誤しながら考えたレシピです。
娘の難病が治り、元気に大人に育った今、少しでも体に良いものを提供したいと、からだに優しい料理店をしております。
店名:風花ごはん(FUUKA)
住所:高槻市川西町1-26-25
電話:072-681-6455