【抗SRP抗体陽性筋症】

抗SRP抗体陽性筋症の静岡県11歳の女の子がいます。
ご両親から相談を受け、昨年に大阪で会いました。

10歳の運動会で異変を感じ検査をしたところ、筋肉細胞が壊れる値のCK値が通常の50倍近くありました。
医師からは、筋生検、ステロイドのお決まりの流れを勧められたのです。

しかしこの病気は、筋肉細胞の炎症がなくステロイドが効きにくいにも関わらず副作用が大きいのです。その事を伝え、アドバイスさせていただき、ご夫婦で話し合った結果、筋生検、ステロイド治療は行わず、食事や漢方薬、鍼灸で頑張る事になりました。

検査数値が非常に高かった為、かなり迷ったり、悩まれたりしていましたが、不安な時期を共に乗りきっていこうと連絡を取り合いました。その当時は、お母さんも精神的にかなりダメージがあったようで、心配するあまり喘息になられたり、不安な声をされていたのを覚えています。

食事改善を行い、漢方薬、鍼灸を始めて、3ヶ月後での検査結果はさらに悪化していました(通常の50倍→65倍に)事前に説明をしていなかった私が悪いのですが、免疫力が上がると抗体の力も増し、一旦は数値が上がることが多いのです。

しかし、その事を知らされていないお母さんは、頑張っているのにも関わらず、悪化していると思い、ステロイドに心は揺れたようですが、何とか踏ん張り、精神的に一番辛い時期を乗り越えてくれました。

私も経験しているので分かるのですが、ここを乗り越えたのは、本当によく頑張ったと思います。娘さんの将来の分かれ道だったと思います。

その後、数値は順調に下がっていき、先日のご報告では、CK値が最高時に9734あったものが、今月の検査では374となり、あと一息の所まできています。

今までの検査の経過です。

2013年07月 CK:7,176
2013年10月 CK:9,734
2013年11月 CK:6,839
2013年12月 CK:5,514
2014年01月 CK:4,855
2014年02月 CK:4,154
2014年04月 CK:3,319
2014年06月 CK:3,266
2014年08月 CK:2,205
2014年10月 CK:1,662
2014年12月 CK:1,179
2015年02月 CK: 833
2015年04月 CK: 672
2015年06月 CK: 611
2015年07月CK: 541
2015年09月CK: 612
2015年12月CK: 405
2016年02月CK: 371

食事改善、漢方鍼灸を始め一旦は上がったものの、その後は順調に下がり、現在374ですので一安心してます。
クレアチニンの数値も上がっていますので、筋力もあがっています。

この様な、難治性の病気でも治す力は自ら持っています。
やはり自然治癒力は最強の薬だということですね。薬での治療では無いので、良くなり始めると悪化する心配なく見守れます。