【顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー】

顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーの46歳男性から、大変嬉しいお手紙をいただきました。

病気の症状は20代初めの頃から出始めたそうです。
1年ほど前から私のブログを見ていただいていたようで、私の娘の血液検査結果、元気になっていく様子が希望に繋がったと言っていただきました。

その後、ブログ、ホームページを参考に可能なかぎり実践されてきたとの事です。
その結果、ピーク時に1200あったCK値が、300代にまで下がり、疲れやすかった身体もあまり疲れを感じる事なく過せているそうです。

若い頃から、いろんな健康法を見てこられたようですが、長期間の経過内容が報告されている物はなく、判断に迷うものばかりだったと言っておられます。
ブログを見て長期間に渡り具体的な数値を載せている点が「試してみよう!」の気持ちになられたとの事です。

実行し、もし不調になる事があればすぐに中止するつもりだったそうですが、身体のだるさが軽減しCK値の低下がみられたことで「効果がある!」と確信されたとの事です。
今後も続けていく事で大幅な改善が見込まれると実感し、ご連絡いただきました。

改善に向けて何点かご質問いただき、今まで以上に希望を持って進んでいこうとされています。
今後の経過を見守っていきたいと思います。