【筋ジストロフィーの疑い】

生後まもなく筋ジストロフィーの疑いがあった1歳の男の子がいます。

詳しい検査は未だされていませんが、医師からは筋ジストロフィーの可能性が高いと言われています。
生後6ヶ月の時点で血液検査でのCK値が16,489(200までが基準値)
その後、粉ミルク、ベビーフードをやめ、手作り離乳食、鍼灸治療などを行い我々と共に今も頑張っています。

その経過ですが
昨年8月CK値:16,489
昨年11月CK値:8,178
今年2月CK値:4,363
今年5月CK値:2,569
今年8月CK値:1,531
と順調に改善され、白血球数が正常値になったと喜んでおられます。

お母さんは、いろいろ考えて落ち込む事が多かったようですが、前向きにな気持ちで取り組めるようになっておられます。
5月の検査後に「こんなに足取り軽く病院から帰ったのは初めてです」の言葉は過去の自分の心境と重なります。

私も娘の検査結果を聞きに行く度に、悪化しているんじゃないかとばかり心配し聞きに行ってました。
どれだけホッとしたかは、私には本当によく分かります。

現在1歳の男の子ですが、遅れながらも順調に成長されているようです。
まだ、小さいので薬物療法が出来ない事も幸いしている思います。

CK値に関しては、まだまだ正常値まで下がってはいないものの、
この一年間で上がることなく下がり続けている事に期待し
今後も共に見守っていきたいと思います。